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金属製の旅客機では、雷の電気は大きな抵抗を受けることなくスムースに流れる。
金属製の旅客機では、雷の電気は大きな抵抗を受けることなくスムースに流れる。ただし尾翼などCFRP製の部分には、電気が流れやすくする工夫が必要だ。
A350や787のようにCFRPを多用した旅客機は、電気を流しやすい金属の層を設けている。
A350や787のようにCFRPを多用した旅客機は、電気を流しやすい金属の層を設けている。またA350のコクピットの周辺は従来通りのアルミ合金で作られている。
機首にはレーダーが収められているが、導電性の材料では電波を通せない。
機首にはレーダーが収められているが、導電性の材料では電波を通せない。そこでレドームは電気を通しにくいGFRPなどで作られるのが普通だ。
電気を通さないところに被雷すると大きなダメージを受けるため、
電気を通さないところに被雷すると大きなダメージを受けるため、レドームには電気を逃がすための帯状のライトニングストリップがつけられている。
新しいA320やA350のレドームにはライトニングストリップが見えず表面かツルツルだが、
新しいA320やA350のレドームにはライトニングストリップが見えず表面かツルツルだが、実は内側につけられており空気抵抗や騒音を減らしている。
静電気は機体のとがったところから放電しやすいが、
静電気は機体のとがったところから放電しやすいが、その近くにより低い電圧でも安定して放電を促すスタティックディスチャージャーがつけられている。
金属機でも途中に電気を通さない部分があるとそこで放電が起きたりするため、
金属機でも途中に電気を通さない部分があるとそこで放電が起きたりするため、舵のような動翼には電気を通すための線を結ぶことがある。画像はセスナ172。
初期のスタティックディスチャージャーは、放電索の名の通り細かな線を束ねたものだったが、
初期のスタティックディスチャージャーは、放電索の名の通り細かな線を束ねたものだったが、高速のジェット機では棒のような形をしている。
金属製の旅客機では、雷の電気は大きな抵抗を受けることなくスムースに流れる。
A350や787のようにCFRPを多用した旅客機は、電気を流しやすい金属の層を設けている。
機首にはレーダーが収められているが、導電性の材料では電波を通せない。
電気を通さないところに被雷すると大きなダメージを受けるため、
新しいA320やA350のレドームにはライトニングストリップが見えず表面かツルツルだが、
静電気は機体のとがったところから放電しやすいが、
金属機でも途中に電気を通さない部分があるとそこで放電が起きたりするため、
初期のスタティックディスチャージャーは、放電索の名の通り細かな線を束ねたものだったが、