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バスを使わずにサテライトへ。羽田空港 第2ターミナルの本館からの接続部、3月19日供用開始

羽田空港 第2ターミナルの北側サテライトと本館がついに一体化。バスを利用せずに移動可能になるほか、新たに最大5スポットとして利用可能なPBBスポットを3か所増設している。

文:本誌編集部 写真:深澤 明
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羽田空港 第2ターミナルの本館と北側サテライトを結ぶ接続部が完成。

 羽田空港の国内線ターミナルを運営する日本空港ビルデングは3月10日、2023年4月から工事を進めてきた、羽田空港第2ターミナル本館と、北側サテライト(別棟)を接続する施設が完成し、3月19日から供用を開始することを発表した。

 羽田空港の第2ターミナル北側に設置されているサテライトには3つの固定橋(PBB)スポットが用意されており、北側から順に46~48番の番号が割り振られている。このサテライトにはバスでの移動が必要で、バス利用を見越した移動時間を読んで、10分前までに搭乗口にたどり着く必要があった。

 今回、この北側サテライトと本館を結ぶ施設(接続部)が供用されることで、利用者は徒歩での移動が可能になり、移動の時間を読みやすくなる点で利便性が高まる。同ターミナルを利用しているANAによると、国内線では出発・到着ともに1日あたり4割程度の便でバスを利用しているというが、今回の接続部が供用されることで2割程度になるという。

3月19日から供用を開始する本館と北側サテライトを結ぶ接続部。47~52番搭乗口が徒歩で利用できるゲートとして提供される。
接続部を本館側から見た様子。出発階が本館よりもやや低層に位置していることが分かる。

 また、接続部にも新たにPBBスポットを3か所設置した。この3か所の設置と併せて、スポット/搭乗ゲートの番号が見直され、サテライト側は46~48番が47~49番に変更。そして、新設の搭乗ゲートは50~52番となる。このうち50番と51番は、中型機の場合は1機、小型機の場合は2機運用できるスポットになっていることから、50A/50B、51A/50Bという搭乗口が用意される(スポットとしては50R/50L、51R/51L)。

 このほか、接続部にはテナントとして「セブン-イレブン」と、立ち食い寿司店の「又こい家」が出店している。

3月19日以降の第2ターミナルのフロアイメージ。
50番と51番は2機運用が可能なスポットとなっており、50A搭乗口と50B搭乗口が用意される。
51B搭乗口の待合所。
接続部の窓の3階部分には太陽光パネルが敷き詰められている。これは貼り付けているのではなく、ガラスに埋め込まれた建材一体型の太陽光パネルとなっているのも特徴だ。
出発階の店舗案内図。接続部に「セブン-イレブン」(地図14番)と、寿司の「又こい家」(同21番)がオープンする。
50番搭乗口前にオープンする「又こい家」。
50番スポットと51番スポットは、中型機以上は1機、小型機なら2機を同時運用可能なスポットとなっている。1機の場合は中央の線、2機運用の場合は左右の点線が駐機位置となる。
駐機位置を指示するVDGSは1機運用時の位置にのみ設置されており、2機運用の際にはマーシャラーの出番となる。

 接続部全体の長さは約430m。保安検査場Aからサテライトの北端の47番(現46番)ゲートまで向かう場合、約705mの距離となる。こうした距離もあって、新たなモビリティ「iino(イイノ)」を導入して、移動をサポートする。

 iinoは低床・複数人(最大6名)乗りの自動運転モビリティで、8時~20時の運用時間中、搭乗口52番付近と47番付近を自動的に往来。利用者は自由に乗り降りして、歩く速度とほぼ同じ2.5km/hで移動できる。2台が導入され、通常は2台同時に運用されるが、混雑時間帯を避けて1台運用の時間を設け、その間に交代で充電するという。

「低床」「複数人」「自動運転」のモビリティ「iino」が52番~47番搭乗口の間を往来。車椅子型モビリティのWHILLに続く自動運転モビリティの導入で、ターミナル内の移動に新たな選択肢が作られた。

 到着時は、接続部のスポットも52番を除いては、現在のサテライトと同じく3階に到着し、本館に向かうコンコースの途中で本館の到着ロビーと同程度の高さへと降りることになる。

 これは北側エリアは本館が建てられているエリアに比べて標高が低いためだという。出発階のコンコースは接続部に下り坂があるものの、階段を使うほどの高さの変化はない作りになっている。この高さに合わせて下層を到着階とすると位置が低くなりすぎるため、接続部からサテライトにかけては到着階が3階に位置しているのである。

到着動線。47番~51番は3階に到着し、下層階へ降りて本館の到着階につながる。
52番のみ到着・出発が同じ階層となっており、階段で降りることなく本館の到着ロビーにつながる。
羽田空港 第2ターミナルの北側サテライトと本館がついに一体化。バスを利用せずに移動可能になるほか、新たに最大5スポットとして利用可能なPBBスポットを3か所増設している。

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