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羽田空港、「HANEDA TAX FREE ロッカー」のサービスを開始。手ぶら観光が可能に

メッセージングアプリ「WeChat」内で予約した商品が、消費税免税で羽田空港で受け取れるようになった。

文:本誌編集部
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「HANEDA TAX FREE ロッカー」
「HANEDA TAX FREE ロッカー」

ロッカーで免税手続きも済ませて受け取れる

 日本空港ビルデング、株式会社FUJI、株式会社ネットスターズ、 株式会社J&J Tax Freeの4社は、専用のアプリで事前予約した商品を消費税免税で受け取ることができる「HANEDA TAX FREE ロッカー」を共同で開発した。ロッカーは日本空港ビルデングが提供し、主に日本を訪れる中国人旅行者を対象にしている。

 中国を中心に利用されているメッセージングアプリ「WeChat」内のショッピングサイトで事前注文した日本国内の人気商品について、スマートロッカーにて消費税免税手続きを行ない、受け取ることができるサービス。ロッカーへのアクセス方法は、読み取りコードまたはWeChatアプリからの2通りがある。

ロッカーの設置場所。
ロッカーの設置場所。

羽田空港T2・T3に計3か所設置

 このロッカーは7月9日より羽田空港第2ターミナルの国際線エリアと、第3ターミナルにて運用を開始。免税販売手続きを行なうことができる機能を有する自動販売機として財務大臣が定める基準を満たしており、これまで有人で行なっていた手続きを完全電子化(無人化)している。

 本サービスを利用することで、購入した商品を持ち歩く必要がなくなり、より快適な旅行が実現する。今後は中国からの旅行者以外も視野にいれたサービスを実施していくという。

ロッカーの設置場所と運用時間
・羽田空港第2ターミナル国際線 3F 出発ロビー 団体カウンター横、5:00~最終便出発まで
・羽田空港第3ターミナル 3F 出発ロビー インフォメーション前(南側)、24時間
・羽田空港第3ターミナル 3F 京急線エリア マツモトキヨシ前、6:00~23:00

読み取りコードからのアクセス方法。
読み取りコードからのアクセス方法。
WeChatアプリからのアクセス方法。
WeChatアプリからのアクセス方法。
メッセージングアプリ「WeChat」内で予約した商品が、消費税免税で羽田空港で受け取れるようになった。

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