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JAL、電動トーイングカーを那覇空港で運用開始。JTAの737-800などに活用

JALは、8月19日より本邦初となる電動トーイングカーを那覇空港で運用を開始した。

文:本誌編集部
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TLD社製の電動トーイングカー

 JALは、8月19日より、CO2排出削減や騒音の軽減が期待される電動で駆動するトーイングカーを導入し、本格運用を開始した。

 トーイングカーは、航空機の出発時にプッシュバック(後進)や駐機場間での移動に使用される航空機牽引車。導入するTLD社製の電動トーイングカーは、従来のディーゼルエンジン車と比較してCO2排出量をゼロに削減し、騒音レベルも約15%軽減する。さらに、フル充電の状態で約23回のプッシュバックまたは、約8回のトーイングが可能で、全世界で43台の実績を誇る。

 これまでJALグループでは、貨物用のけん引車両でプロペラ機をけん引する電動トーイングトラクターを導入していたが、航空機を牽引するためにはより大きな電力を必要とするため、充電設備の整備が課題となっていた。

 今回、那覇空港に充電環境が整ったこと、導入する電動トーイングカーが運用可能なボーイング737-800を14機保有する日本トランスオーシャン航空が多数運航していることから、電動トーイングカーの効果を最大限に活かせる環境であると判断し、那覇空港での運用開始を決定した。

 沖縄地区JALグループのSDGsの活動として「結∞ACTION」を制定し、空港車両のCO2排出削減などの取り組みを推進してきた。那覇空港におけるエコエアポート化の各種取り組みはこの「結∞ACTION」と連携して進め、沖縄県が掲げる「クリーンエネルギー・イニシアティブ」のアクションプランの着実な実施に貢献を果たす。

JALは、8月19日より本邦初となる電動トーイングカーを那覇空港で運用を開始した。

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