連載
雷雲を避けながら飛んだ、キャセイパシフィックの香港=バンコク線〜 連載【パイロットが乗客に! マニアック搭乗記】
離陸後も、雲や他機を避けながら飛行
離陸待ちもあってかなり遅延しての07Rからの離陸は、さすがの騒音です。特に客室後方ですから、テイクオフ・パワー(離陸推力)が入ると内装がビリビリと震えるぐらいのサウンドを奏でます。離陸後は比較的マシになってくるのですが、それにしても久しぶりに聞く(体感する)迫力ある離陸音でした。

管制指示により低高度で何度も高度を抑えられながら、巡航高度まで上昇していきます。混雑空港周辺はこういった運用が多く、雷雲の回避とともに他機への配慮(TCAS=衝突防止警報を鳴らさない)も欠かせないフェーズで、パイロットのワークロードが特に高くなる時間なんです。
2万フィートを超えるころ、マイナスGを伴う強い揺れが断続的に入ります。恐らく周辺に散在する雷雲の影響でしょう、真横に雷も見えます。こんな中、777の翼がしなって積極的に揺れを吸収してくれている様子がわかりました。内側のエルロンも小刻みに動かし、何とか激しい雷雲の空域を回避して上昇していきます。しかしやはり古い飛行機ということもあって、エンジンパワーが最新機と比べると劣るのでしょうか、上昇率はあまり良くありません。こういうときはパイロットとしても早く雲の上に出たいと、オートパイロットのモードを駆使して頑張るものなんです。

これは個人的な感想ですが、ボーイング機のほうが揺れはマイルドというか、フワフワした感覚が強いです。エアバス機はどちらかというとダイレクトに揺れが感じられ、私は個人的にボーイング機のほうが好きです。
巡航高度に達した後はスムーズなフライト
3万4,000フィートで巡航に入り、スムーズになった機内では、早速サービスの準備が始まります。国際線としては比較的短時間のフライトですので、「手際良く食事を配膳しないと」という緊張感が伝わってきます。

ちなみにこの日はかなりルートの南側を飛行してあるなぁと思ったら、海南付近にある塔状積雲(TCU)崩れを回避していたようです。その後もルート北側には巡航高度より高く成長したTCUが散在していて、随時避けながらのフライトとなったようです。


高度と針路を調整しながら降下、いよいよスワンナプームへ着陸!
777-300はその後も順調にフライトを続け、ベトナム、ラオスの上空を抜けてタイ空域へと入ります。ちょうど目的地まで120海里(約220km)となったころ、機体は降下を開始しました。降下中は減速を命じられたのか、あるいは降下率の調整か、結構長い時間スピードブレーキを使う場面がありました。スピードブレーキを使うと機体に振動を感じますので、皆さんもすぐ分かるはずです。

スワンナプーム国際空港も混雑しているのか、また管制からヘディング(針路)を振られている(指示されている)ようです。遅延しているときは、回復しようにもどんどん新たな要因が重なってきてさらに遅れるというのが、我々パイロットの中でよく言われることです。飛行機の旅はどうしても電車のように正確にはいきませんので、乗り継ぎやフライト後の予定までの時間は充分確保していただきたく思います。


愛嬌が感じられる機種、777-300
777-300は確かに古い飛行機ですが、まだまだ現役でフライトできると思わせる安定性と快適性を見せてくれました。最新鋭機と比べても遜色のない乗り心地は、完成された飛行機という印象を改めて受けます。また降りたあとに機体を正面から見ると、最新の機種よりも丸くて愛嬌が感じられ、非常に愛着が持てる機種だなぁと思いました。
キャセイパシフィック航空の現役機最大のキャパシティと機動力で、まだしばらくの間、活躍が期待される777-300でした。
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