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スマホで顔パス搭乗。「Face Express」の利用登録をできるアプリの実証実験、成田空港で実施

旅行需要増加でオンラインでの搭乗手続きのニーズが高まる今、航空業界全体でもデジタル化が求められている。実験により、空港での手続きの所要時間を大幅短縮できることを確認。

文:本誌編集部
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 全日本空輸株式会社(ANA)、日本航空株式会社(JAL)、成田国際空港株式会社(NAA)、日本電気株式会社(NEC)は、3月25日から28日、顔認証技術を活用した搭乗手続き「Face Express」の利用にあたり、現状空港内の端末でしか行なえない個人情報の登録を、オンラインチェックインとともに旅客自身のスマートフォンで、どこでも実施できるモバイルアプリの実証実験を成田空港で実施した。

 実証実験後のアンケートでは、参加者の98%が「本モバイルアプリは有用であり、利用したい」と回答。アプリが空港内での利便性と「Face Express」の利用率向上に寄与し、より快適でスムーズな搭乗手続きが実現できることを確認した。

また、「Face Express」の利用で、自動チェックイン機操作(手荷物タグの発行)では従来の所要時間が半減。手荷物預け時は搭乗券とパスポートを取り出し、かざす手順が不要となり、従来の約3分の2と、空港での手続きの所要時間を大幅に短縮できることも確認できた。

 一方で、モバイルアプリについて旅客の目線に立った細やかなユーザーインターフェイスの改善や、アプリへの誘導方法の検討などの課題が見えた。実証実験の結果を踏まえて、アプリの実用化に向けた改善や検討を進めるとともに、「Face Express」のさらなる利用拡大を図っていくという。

旅行需要増加でオンラインでの搭乗手続きのニーズが高まる今、航空業界全体でもデジタル化が求められている。実験により、空港での手続きの所要時間を大幅短縮できることを確認。

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