特集/本誌より
名古屋発ヨーロッパへの直行便、フィンエアーAY080便でヘルシンキへ!

Helsinki→Tokyo,Narita/AY073 Business Class
目次
帰国便は独創性が光るビジネスクラス、「AirLounge」を堪能する南回りで成田へ
ヘルシンキ発の復路は、空席の都合から中部行きではなく成田行きのAY073便に搭乗。この帰国便では、ビジネスクラスでフィンエアーの日本路線を堪能することにした。
リクライニングをせずにフラットシートになるという、とても特徴的なフィンエアーのビジネスクラス「AirLounge」は、そのデザインからして同社の独自性を強く感じさせるものだ。この日の運航機材では全43席が用意されており、1-2-1の配列。すでに保有するA350の全機が新仕様への改修を完了しており、どの機体に乗っても新コンセプトのシートを楽しむことができるのが嬉しい。




3種のコースから選択する、フィンエアー自慢のビジネスクラスミール
取材時の飛行ルートは南回りであったが、その日の気象状況によっても左右され、たとえばこの前日の日本行きの各便のルートを見てみると、北極圏経由の北回りが多かったようだ。
離陸後、1時間半ほどでお楽しみの最初の機内食が提供される。3つのコースから選択が可能で、筆者は客室乗務員の方からおすすめして頂いたビーフのメニューを選択。往路のプレミアムエコノミーでも十分充実した機内食を味わったが、さすがビジネスクラスでは、さらに上質かつ北欧らしさに満ちた味わいを提供していて、ボリュームも大変満足感がある。別皿でサーブされる締めくくりのスイーツも、旅の疲れを心地よく癒してくれた。




フットレストを水平方向に展開するだけでフラットシートを実現
機内食の余韻にひたりながら、フィンエアー自慢のシートを満喫することにしよう。リクライニングという概念がないことに最初は戸惑いを覚えた「AirLounge」だが、横になるときはフットレストを水平方向へと展開するだけでベッド形態になり、従来のビジネスクラスシートと比較すると、リクライニング機構による継ぎ目の違和感がないことが、細かいながらも嬉しいポイントに感じた。
18インチのタッチスクリーン式ディスプレイを搭載するエンターテインメント設備もしっかり楽しみたいところで、日本語吹替や字幕に対応するコンテンツが充実しているのもフィンエアー日本路線の強みだろう。サイドテーブルにはワイヤレス充電器も備え付けられており、対応のスマートフォンを持っていれば、置くだけで充電することができる。シート本体だけではなく、至るところで利便性が感じられる設計の同社ビジネスクラスであるから、搭載されている機能は是非使いこなしたいところだ。
もちろん、機内Wi-Fiにも接続することが可能だ。Finnair Plusメンバーであれば割引も受けられるので搭乗時には事前に登録しておくと良いだろう。メンバー価格はフルフライトプランで19.95ユーロ(通常は24.95ユーロ)であった。
到着2時間前になると2回目の機内食が提供され、フィンエアーの空の旅ともまもなくお別れのとき。13時間9分のフライトを経て、成田空港RWY16Lへと着陸した。




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