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福岡空港、バスターミナル機能を持つアクセスホールと専用道を12月供用開始

空港サービスの質の向上するため、福岡空港の増築工事を進めている。

文:本誌編集部
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 福岡国際空港株式会社では、国際線旅客ターミナルビル1階到着ロビーに、バスターミナルを有したアクセスホールと、国内線・国際線を結ぶ連絡バスの国際線側の専用道を12月3日に供用開始する。

 福岡空港は、滑走路増設事業に合わせて国際線ターミナルビルの増改築工事を行なっており、空港ターミナルを既存施設の約2倍に、到着ロビーは約3倍に拡張する。快適に過ごせる待合環境を整備するほか、利用者が次の目的地にスムーズに移動できる動線を確保するなど、空港サービスの質の向上へ3F(Free・Fast・Fun)の改善を進めている。

 そして、新たにバスターミナル機能を整備することで、高速バス・路線バスに乗車する利用客は、出発までの時間を屋内で過ごせるようになる。乗車口にはホームドアを設置し安全性に配慮するほか、デジタル表示・音声放送を用いて、バスの運行情報を多言語でリアルタイムに提供することで、外国から来た旅客も安心して利用できる。

 さらに案内所やバス案内カウンター、外貨両替、宅配、Wi-Fiレンタルなどのサービス施設を集約するほか、カフェ、飲食店、コンビニエンスストアを配置することで、利便性・快適性の向上を図る。

 アクセスホールには福岡県産材をダイナミックに使用した天井造作を施し、大川組子を施したベンチを設置するなど、福岡・日本らしさを感じられる空間を創出した。

【飲食・物販一覧】
・吉野家 福岡空港国際ターミナルビル店
・タリーズコーヒー 福岡空港国際線ターミナル店
・ローソン 福岡空港国際線店

【サービス施設一覧】
・案内所
・観光案内所
・外貨両替所
・バス案内カウンター
・レンタカーカウンター
・宅配カウンター
・Wi-Fiレンタル/SIMカウンター
・旅行代理店カウンター

 さらに内際(国内線=国際線)連絡バスの国際線寄りの道路を専用道化し、ターミナル間の移動時間を短縮。併せて構内道路も整備し、バスやタクシーレーンと一般車両レーンの分離、一般車乗降場の新設などを行なうことで、安全性と利便性を向上させ、円滑な交通機能を確保する。

 また、福岡空港国際線ターミナルでは、2025年3月に保安検査場拡張や新免税店・フードコートなどのグランドオープンを予定している。

空港サービスの質の向上するため、福岡空港の増築工事を進めている。

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