連載
国際線で飛行機通勤! JALのプレミアムエコノミー席で、ソウル・金浦空港から東京へ
月刊エアライン編集部の日々のヒコーキ活動をユル〜く紹介する連載「ある日のヒコ活」。先日の韓国・ソウル旅行の最終日、朝の便で帰ってまったり在宅勤務する気が満々だった筆者ですが、急遽そのまま出社することに。そんなソウルからの飛行機通勤の模様をレポートします。
平日の朝まで旅行していたせいで、ソウルから出社する羽目に
とある秋の日、朝の5時。いつもより少し早く目を覚ました筆者がいたのは、ソウル・金浦空港近くのホテルです。今日は2泊3日の韓国旅行の最終日。「帰国便は朝イチのフライトだし、そろそろ準備するかな〜」と起き上がろうとした次の瞬間、体が凍りつくほど恐ろしい事実に気がつきます。「やばい。今日、出社じゃん!」
出社のタイムリミットは11時。果たして、それまでに東京・神保町の弊社に到着できるのでしょうか?
ホテルの最寄り駅から地下鉄5号線の始発で3駅。6時少し前に金浦空港駅に到着しました。搭乗するJL90便のチェックインがちょうど始まるころです。今回はエコノミークラス利用でしたが、JALグローバルクラブ会員である筆者はビジネスクラスのカウンターを利用可能。駅から国際線ターミナルまでは少し歩くため、カウンターに着いたときはちょうどひと波が終わったところで、スムーズに手続きできました。ちなみにエコノミークラスのカウンターはいつも長蛇の列となっているため、時間に余裕を持って到着するのがおすすめです。
カウンターはスムーズでも、残念ながら金浦空港の保安検査場にはステータス会員用の優先レーンはありません。これも、わざわざ始発でチェックイン開始に合わせて到着した理由の1つです。20分ほどでようやく通過したら、JALの指定ラウンジである大韓航空ラウンジ(KALラウンジ)へ直行。ここで朝ごはんタイムです。
霧で真っ白の金浦空港から出発!
ご飯を食べて少しゆっくりしたら、もう搭乗の時間です。ゲートはラウンジから最も遠いターミナル端の39番ということで、搭乗開始時刻より少し前に到着するよう向かいましたが、着いたときにはすでに搭乗が始まっていました。
本日の搭乗機はボーイング787-9、登録記号JA874J。ヘリンボーンタイプのビジネスクラス「JAL SKY SUITE III」に、プレミアムエコノミー、エコノミークラスを合わせた3クラスを装備するE92席仕様の機体です。筆者の座席はプレミアムエコノミークラス最前列の17H。「あれ、“今日はエコノミークラス利用”って言っていなかった?」と思った方、鋭いですね。
実はJALのソウル線にはプレミアムエコノミークラスの設定がないため、同クラスの座席がエコノミークラスとして利用できるのです。全エコノミー利用者のうち21人だけが味わうことができる特権。座席幅こそエコノミークラスと1cmしか違いませんが、横が1列少ない分アームレストが広く取られているなどゆとりがあり、さらにシートピッチは23cmも広くなっています。
席について窓の外を見ると、霧がかかって真っ白な世界が広がっていました。幸い、離着陸に必要な最低限のRVR(※)は満たしていて、定刻通りに出発です。機体は39番スポットから東向きにプッシュバック。ぐるっとUターンするように誘導路を走行し、RWY32Lへと向かいます。
※Runway Visual Range:滑走路視距離のこと。滑走路の中心線上から、どのくらい先まで標識や灯火が見えるかを表すもの。
ここでちょっとだけマニアックな話。金浦空港は普段、ターミナルから見て内側のRWY32R/14Lが離陸用、外側のRWY32L/14Rが着陸用として使用されますが、この日は逆の運用でした。というのも、当日のRVRはRWY32Rの1,700mに対し、RWY32Lはわずか350m。金浦空港のRWY32Rと32Lに設置された計器着陸装置(ILS CAT I)のRVRの規定値を下回っていたRWY32Lは、着陸に使用できなかったのです。
RWY32R手前で着陸機を待ったのち、滑走路を横断しRWY32Lへ進入。そして外がほぼ真っ白な状態の中、機体は速度を上げていきます。でも霧って本当に不思議なもので、滑走路を離れてからおよそ30秒後には、快晴の青空へと抜けました。
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機内食を食べながら一路東京へ! 果たして出社に間に合うのか?
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