 参加11チームのうち頂点に立ったのは、成田空港から新入社員枠で参加したチーム名「MAYU☆HARU」のおふたり。
		参加11チームのうち頂点に立ったのは、成田空港から新入社員枠で参加したチーム名「MAYU☆HARU」のおふたり。
	
 
	
		
			 羽田空港の格納庫「JALメインテナンスセンター2」にて、「第10回グランドハンドリングコンテスト」が開催された。
		羽田空港の格納庫「JALメインテナンスセンター2」にて、「第10回グランドハンドリングコンテスト」が開催された。
	
 
	
		
			 予選を勝ち抜いた8チームと、決勝から参加する特定技能社員枠3チームの計11チームで競う。
		予選を勝ち抜いた8チームと、決勝から参加する特定技能社員枠3チームの計11チームで競う。
	
 
	
		
			 ベルトローダーを使用しての「カーゴチャレンジ」。大中小の異なるサイズ、あるいはさまざまな形の貨物について、コンテナに積む時間や技術を競う。
		ベルトローダーを使用しての「カーゴチャレンジ」。大中小の異なるサイズ、あるいはさまざまな形の貨物について、コンテナに積む時間や技術を競う。
	
 
	
		
			 競技では、ルールブックに記載されている通りの搭載方法になっているかなどが、厳しく審査される。制限時間は6分だ。
		競技では、ルールブックに記載されている通りの搭載方法になっているかなどが、厳しく審査される。制限時間は6分だ。
	
 
	
		
			 作業者間でのコミュニケーションがとれているかも、大事な審査対象になる。
		作業者間でのコミュニケーションがとれているかも、大事な審査対象になる。
	
 
	
		
			 第2の競技は、TT車を使用しての「アヒルチャレンジ」。
		第2の競技は、TT車を使用しての「アヒルチャレンジ」。
	
 
	
		
			 TT車で引っ張るカート内の風呂桶に張られた水の減りを測定する。写真は、何ミリ溢れて減ったかを測定する審査員。
		TT車で引っ張るカート内の風呂桶に張られた水の減りを測定する。写真は、何ミリ溢れて減ったかを測定する審査員。
	
 
	
		
			 制限時間3分の運行前点検も重要な審査対象項目だ。
		制限時間3分の運行前点検も重要な審査対象項目だ。
	
 
	
		
			 発進時などにも指差呼称がしっかりとできているか、審査員の厳しい目が光る。
		発進時などにも指差呼称がしっかりとできているか、審査員の厳しい目が光る。
	
 
	
		
			 実際の空港内ではあり得ないが、白い板を障害物に見立ててカートに振動を与えないように走行する。
		実際の空港内ではあり得ないが、白い板を障害物に見立ててカートに振動を与えないように走行する。
	
 
	
		
			 コースを逸脱すること、コースを示す車輪止めに接触することがないように慎重に運転する。2名が交代で運転し、制限時間は4分。タイムプレッシャーもある。
		コースを逸脱すること、コースを示す車輪止めに接触することがないように慎重に運転する。2名が交代で運転し、制限時間は4分。タイムプレッシャーもある。
	
 
	
		
			 マウントも仕掛けてあり、より慎重な走行テクニックが要求される。
		マウントも仕掛けてあり、より慎重な走行テクニックが要求される。
	
 
	
		
			 今回優勝した「MAYU☆HARU」チームは、息ぴったりの指差呼称で会場の雰囲気を一気に沸かせ、的確かつ丁寧、元気はつらつな姿勢で、堂々たる優勝を勝ち取った。
		今回優勝した「MAYU☆HARU」チームは、息ぴったりの指差呼称で会場の雰囲気を一気に沸かせ、的確かつ丁寧、元気はつらつな姿勢で、堂々たる優勝を勝ち取った。
	
 
 		
		
				 
			 
					 
	 
	
	
		
	
		
			
				
TOPニュース第10回 JAL グランドハンドリングコンテスト 決勝大会を開催!〜2025年1月30日:羽田空港にて〜