ANAミラノ線機材、ボーイング787-9、215席仕様キャビンガイド
プレミアムエコノミーは独立したキャビン
プレミアムエコノミーはビジネスクラスの後方、15〜17列目に2-3-2の横7席でレイアウトされています。ビジネスクラスとエコノミークラスとの間は壁で仕切られ、独立したキャビンになっているのも特徴です。
シートピッチは38インチ(約97㎝)で座席幅は約49㎝。レッグレストや前席下から引き出して使うフットレスト(2列目以降)のほか、フレキシブルに動かせる読書灯、充電に使えるコンセントを装備しています。個人用モニターのサイズは11インチでタッチパネルでも操作可能です。
エコノミークラスはシートピッチ約86cmで広い
エコノミークラスは3-3-3の横9席で、146席が設定されています。エコノミークラスはどうしても一人当たりの空間が限られてしまいますが、この機材ではシートピッチを34インチ(約86㎝)と広めにとり、背もたれの薄いスリムシートを採用することで足元にゆとりを確保しています。ヘッドレストや充電に使えるUSBポートおよびコンセントのほか、前席の足元から引き出す形のフットレストもあるのはポイントが高いですね。タッチパネル式の個人用モニターは9インチです。
ANAの国際線はミラノ線に続き、来年1月31日には羽田〜ストックホルム線、2月12日には羽田〜イスタンブール線も開設されます。こちらの機材はボーイング787-8の184席仕様機になるのですが、こちらはまた別の機会に解説しましょう。
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