Photo:Akira Fukazawa
2012年3月に商業運航を開始した日本初の本格的LCCであるPeachは、現在も和製LCCをリードする存在です。
Photo:Charlie FURUSHO
フライトタイムが長くなる中・長距離路線での快適性を考慮し、A321LRではシートピッチを30~32インチ(約76~81cm)として従来型A320の28インチ(約71cm)よりも広くしているのが特徴です。
Photo:Takayuki Murata
同じワンワールド加盟メンバーであるJALとカンタス航空の合弁で設立されたジェットスター・ジャパンは成田空港がベースです。
Photo:Akira Fukazawa
エアバスA320のキャビンは普通席のみ、180席です。機材はオーストラリアのジェットスター航空が一括調達したものをリースしており、客室仕様なども基本的にグループで共通になっています。
Photo:Charlie FURUSHO
JALグループの一員であるスプリング・ジャパンは、国内線は新千歳と広島の2路線のみですが、中国路線が充実しているのが特徴です。
Photo:Charlie FURUSHO
モノクラス189席仕様のキャビンは、LED客室照明装置や大容量ストウェージを備えたボーイング・スカイ・インテリアを導入しています。
Photo:Charlie FURUSHO
ZIPAIRの機材はボーイング787-8です。同社はJALの100%子会社ですが、機体塗装にJALをイメージさせる要素はなく、明確に差別化されています。
Photo:Charlie FURUSHO
「ZIP Full-Flat」は、中央列が内側に向き合うようなヘリンボーンスタイルでレイアウトされています。大手エアラインの長距離路線用ビジネスクラスと比べても遜色ないレベルのシートです。
Photo:Masahiro Ohashi