連載
ベトナム・ハノイにオープンした「キッザニア」に行ってみた。入口にはベトナム航空カラーの727…なんと元ANA機
入口にボーイング727。ノーズギアにブレーキが付いている機体の経歴をたどると…
キッザニア・ハノイの対象年齢は4歳から15歳までなので、保護者以外の大人は入場できない。しかし「ロッテモール・ウエストレイク・ハノイ」は水族館も併設されたハノイ最大級の商業施設であり、観光やショッピングがてらキッザニアのエントランスだけでも見に行く価値はある。ここには本物の727の前方胴体が展示されているからだ。
727の胴体は737とほぼ同じだが、ノーズギアのタイヤがリアエンジン機用の水ハネを防止する形であることと、ホイールにブレーキがついているのが特徴だ。ノーズギアにブレーキをつけた旅客機は珍しいが、727は地方空港の短い滑走路からでも離着陸できるよう、オプションでノーズギアにもブレーキをつけられるようにしていたのである。
この機体は1980年からHL7350として大韓航空で使われていたが、1991年6月13日に大邱空港で胴体着陸事故を起こし(死者はいなかった)、仁川空港に近いインハ・テクニカルカレッジで教材として使われた。
さらに履歴を調べていくと、なんと元はANAが1971年5月に導入した727-281(JA8331)と分かり、遠いベトナムの地での思わぬ再会に驚かされた。これからも永くベトナムの子供たちに愛され続けることになるのだろう。
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