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ANA、空港サービスの「クオリティアワード」表彰式開催。安全保安・定時性・快適性を評価

このANAクオリティアワードでは、安全保安、定時性、快適性それぞれの向上に貢献した取り組みで賞を獲得した空港所から、その取り組みを紹介するプレゼンが行なわれたほか、空港サービスの品質向上に資する取り組みや将来技術を紹介する「ANA DISCOVERY SQUARE」と名付けられた展示スペースが設置された。冒頭の岡氏のあいさつにもあったとおり、各空港スタッフのコミュニケーションから生まれるノウハウの共有によって、より高いサービスを目指すことも目的としているからだ。
安全保安の取り組みでは、成田空港支店(ANA成田エアポートサービス」がプレゼンを行ない、回転する機器への巻き込まれや、正しくない脚立の使い方などを実際に疑似体験できるイベントを実施し、実際に、前年に比べて危険な事象を減少するという効果を発揮したという。展示会場にもそれらの機器が展示され、全国から集まった空港スタッフが体験できるようにした。




定時性の貢献賞からは八丈島空港所(八丈島空港ターミナルビル)がプレゼン。同空港では定時性向上のために、いかに早く保安検査場を通過し、搭乗ゲート前で待機してもらうかが課題となっていたなか、各所に設置したQRコードを読み取ること表示されるるデジタル御朱印を提供した。定刻出発率が向上しただけでなく、QRコードを設置する場所を工夫することで動線をコントロールし、特定箇所で混雑することも避けることができる。旅客に対して御朱印という楽しさを提供することで、単なるアナウンスとは違って催促されるような不快感がないのも、この取り組みの特徴となる。
快適性の貢献賞では、広州支店空港所が受賞。同空港は国際線から国際線への乗り継ぎ、いわゆる際際乗り継ぎ時においても税関検査が必要であったことや、スルーチェックイン/スルーバゲッジができない(手荷物タグの再発行が必要だった)ことで旅客の快適性が損なわれていた。税関規定に違反しない形での解決策を模索。広州支店空港所では粘り強い交渉により、委託先係員が代理で税関検査を受けることを可能とし、さらに混雑を避けられるよう専用のX検査機器を設置。その後、スルーチェックインやスルーバゲッジが可能な手順も構築され、先述の課題を解消したという。

このほか、展示会場では、VRを使ったグランドハンドリングのシミュレーター「∀TRAS(アトラス)」の体験コーナーも設置。PBBの接続、トーイングトラクターによるプッシュバックやコンテナの牽引、防除氷剤の散布などを訓練できるもの。実機訓練の前の教育や、天候不順や突発的な事態など実際の環境での訓練が難しいシチュエーションを体験できるものとして、順次配備が進められている。



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