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ANA、エンブラエルE190-E2を2028年度から導入決定。PeachにはエアバスA321XLRを初導入
エアバスA321neo×14機、ボーイング787-9×18機、737 MAX 8×12機も新規発注。計77機(確定68機、オプション9機)という、機数では過去最大規模の発注となる。
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ANAホールディングス(ANAHD)は2月25日、ANAおよびPeach向けの機材として、合計77機の航空機の新規発注を発表。ANAにはエンブラエルE190-E2を、PeachにはエアバスA321XLRを、それぞれ初導入する。
77機の内訳は、確定が68機とオプションが9機。機材別の発注数と運航会社、導入開始年度は下記の通りだ。
新規導入機材
●エンブラエルE190-E2×20機(確定15機・オプション5機)、ANA国内線向け、2028年度
●エアバスA321XLR×3機(全機確定)、Peach向け、2032年度
追加導入機材
●ボーイング787-9×18機(全機確定)、ANA国際線向け、2028年度
●ボーイング737-8×12機(確定8機・オプション4機)、ANA国内線向け、2029年度
●エアバスA321neo×24機(全機確定)、ANA国内線向け14機、Peach向け10機、2030年度
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初導入となるE190-E2は、ボンバルディアDHC-8-Q400とボーイング737の間の100席クラスのマーケットを埋める存在として位置付け、国内の地方路線を中心に投入。またPeachのA321XLRは、A321LRの後継機としての役割を持たせつつも、XLRの航続距離を活かした新路線の開拓にも期待しているとのことだ。なお、ボーイング787-9の新規発注分はすべてゼネラル・エレクトリック(GE)製のエンジンを搭載するほか、アップデートされた客室プロダクトの搭載も計画している。
さらに上記以外にも、2020年2月25日に発注したボーイング787-9×5機、および2019年1月29日に発注したボーイング737 MAX 8×10機それぞれのオプション発注分を、確定発注に切り替えた。
今回の発注はANAHDとして、発注機数では過去最大のものとなり、既存の機材と合わせて、2030年度末の機材数をコロナ前の2019年度比で106%となる320機とする。また同じ2030年度末には全機材の71%がボーイング787となる計画で、フリート全体の9割を中・小型機を占めることになる。
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