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1975年から1993年にかけて採用されていた塗装では、尾翼に大きく描かれていた2レターコードの「OK」。機体前方のタイトルは当時の社名、チェコスロバキア航空だ。写真のイリューシンIL-62は1960年代末期に導入(同型機初の国外オペレーター)。1990年代まで運航した。
Photo: Charlie FURUSHO
2024年8月、トルコのアンタルヤ空港で撮影した残る2機のCSA塗装機のうちの1機、登録記号OK-IOO(もう1機はOK-HEU)。この時も自社便ではなく、スマートウィングスの便名で飛来していた。
Photo: Yuta Warrens/AIRLINE
フリートがソ連製の機体で構成されていた時代、短距離ジェット路線の主力はTu-134だった。
Photo: Charlie FURUSHO
1990年代、新たな主力機となったのはボーイング737シリーズだった。737-400と-500を導入している。
Photo: Charlie FURUSHO
2010年のA310退役以来3年ぶりのワイドボディ機として、大韓航空からリース導入したA330-300。もっぱらソウル線専用機材として運用された。
Photo: Charlie FURUSHO
スマートウィングスのボーイング737 MAX 8。トラベルサービスのLCCブランドとして2004年にローンチしたが、現在はスマートウィングスに1本化されている。設立からわずか20年で歴史あるCSAを追い抜き、今ではチェコ最大のエアラインとなった。
Photo: Yuta Warrens/AIRLINE
「OK」便名の廃止と同時に、スカイチームも脱退。かつてはスカイチーム塗装機も存在した。
Photo: Charlie FURUSHO
CSA/スマートウィングスが導入予定のA220のイメージ図。「CZECH AIRLINES CSA」のロゴが見えるが、10月26日に目撃された初号機では見当たらなかった。2024年中に2機を受領し、計4機を導入する計画だ。
Image: Airbus
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