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プレステージ・スイートは個室型に! 大韓航空の最新鋭機787-10、そのキャビンをチェック
7月25日より就航した、大韓航空のボーイング787-10。ソウル(仁川)=成田線でデビューしたこの最新鋭機では、ビジネスクラスの新プロダクトとなる「プレステージスイート2.0」を搭載するなど、キャビンが大きく進化した。成田空港で早速、その機内へと足を踏み入れた。
目次
大韓航空の新たな中型主力機、787-10
中型機フリートの新たな主力機として、ボーイング787シリーズを2017年から運航する大韓航空。先に導入した787-9に加え、2024年7月25日からは787-10の運航も開始した。
同社が787-10の導入を決定したのは、2019年のこと。そして2024年7月20日に1号機となる登録記号HL8515がソウルの仁川空港に到着した。また、そのデリバリーと時期を同じくして、ファーンボロ・エアショー2024で787-10×20機の追加発注も発表している。
ビジネス(プレステージ)クラス36席、エコノミークラス289席の計325席を装備する同機種では、キャビンをリニューアル。中でも注目すべきはビジネスクラスが個室型の「プレステージ・スイート2.0」に進化した点だろう。さらに、A321neoなどから搭載が始まった機内Wi-Fiも装備している。今回、成田空港に駐機中のHL8515に入り、この新キャビンを見学した。
ドア付きの個室タイプに進化したプレステージ・スイート2.0
L1ドアから787-10の機内に一歩足を踏み入れると、まず目に入ってくるのがプレステージスイート2.0だ。各スイートはドアを装備した個室型となり、プライバシーが向上。さらに韓国のポジャギ(伝統的な刺繍布)をイメージした模様をデザインし、カラーも従来の水色のシート+ホワイトのパーティションから、朝鮮王朝時代の白磁のようなクリーム色、真鍮のような金色、青味がかったチャコールグレー、黒などのカラーでまとめるデザインに生まれ変わったことで、より落ち着いた空間に仕上がっている。
シートは幅53cm、長さ198cmのフルフラットシートで、高さ132cmのパーティションで囲まれる。また個人用画面は787-9の17インチに対し24インチへと拡大し、4KやBluetoothオーディオにも対応した。さらにユニバーサル電源やUSB Type-Cポートに加えてワイヤレス充電器も装備するなど、より快適でパーソナルな空間へと進化している。
モニターが従来より大型化×4K対応となったエコノミークラス
一方のエコノミークラスにも、新たなプロダクトが搭載されている。幅44cm、シートピッチ81cmのシートには、従来と比べて2インチ拡大した13インチの個人用画面を装備。さらにプレステージクラスと同じく4K対応だ。リクライニング角度は最大120度。座席下には共用のユニバーサル電源とUSB Type-Cポートを装備する。
今後は長距離路線にも投入予定、本誌は日韓線のフライトでいち早く体験!
大韓航空の787-10は8月1日から、ソウル(仁川)=バンコク(スワンナプーム)線にも投入を開始。今後はプレステージ・スイート2.0の真価が発揮される長距離路線へも就航する予定だ。また今後機数が増えていくとともに、大韓航空の他の長距離路線用フリートと同様、成田に限らず日本各地の路線にも投入されることだろう。この787-10では機内Wi-Fiサービスも提供され、新キャビンと合わせて韓国、そしてその先へのフライトに、グレードアップされた選択肢が用意される。
さて、筆者は成田に残り787-10の出発を見送ったが、本誌の村田尚之カメラマンがそのままプレステージクラスに搭乗し、ソウルへと向かった。また復路は同じ787-10のエコノミークラスに搭乗予定で、大韓航空の最新キャビンを両クラスで体感する。その模様は8月30日発売の月刊エアライン2024年10月号でたっぷりとお届けする予定だ。
また成田に残された筆者も、6月にリニューアルした大韓航空ラウンジから787-10の出発を見届けており、その詳細は別の記事で追ってレポートする。
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