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JALとブリヂストン、タイヤ摩耗予測技術を大型機にも拡大

摩擦のため、定期的に交換が必要になる航空機用タイヤ。その交換時期を予測して業務の効率化や品質向上に繋げる取り組みが、このたび大型機にも拡大された。

文:本誌編集部
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タイヤ摩耗予測のイメージ
タイヤ摩耗予測のイメージ

 JALと株式会社ブリヂストンは、タイヤ摩耗予測技術を活用した計画的なタイヤ交換オペレーションを、A350-900をはじめとする大型機にも拡大した。

 航空機を支えているタイヤは、数百回の離着陸で摩耗のため交換が必要となる。だが機体や空港などそれぞれの使用環境によって摩耗の進行具合は異なるため、これまでは交換時期を予測しにくく、計画的に交換を行なうことができなかった。

 こうした状況を受け、JALとブリヂストンは2020年5月より共同で、J-AIRが運航するリージョナル機を対象に計画的なタイヤ交換オペレーションを開始した。それから4年、タイヤ交換業務の効率化や、タイヤ・ホイールの在庫の平準化や削減を実現。さらに、それらの生産および使用過程でのCO2排出量も減らすことができた。また整備士の予定外残業を削減する働き方改革にもつながり、予防整備が拡充されたことで整備業務の品質向上にも貢献している。そして今回、これまで培った両社の知見をもとに予測技術とその活用法をさらに進化させ、対象も大型機へと拡大したのだ。

 この予測技術では、JAL機のフライトデータをもとに、ブリヂストン側がデータを解析してタイヤの交換時期を高い精度で予測。その予測をもとに、JAL側が適切な時期にタイヤ交換を行えるようになる。

摩擦のため、定期的に交換が必要になる航空機用タイヤ。その交換時期を予測して業務の効率化や品質向上に繋げる取り組みが、このたび大型機にも拡大された。

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