航空旅行

祝就航5周年!ANAエアバスA380”フライング・ホヌ”だけの設備

X Facebook LINE

機内で授乳しなければならないときは「多目的ルーム」へ

 ANAのA380には「多目的ルーム」という設備もあります。「多目的ルーム」とはその名の通り、すべての乗客がさまざまな目的で利用できる個室ですが、個室内にはソファーと洗面台が用意され、小さな子供連れ、特に乳幼児がいる場合は、授乳するときに使えるのが便利です。もちろん、オムツを取り替えたり、大人もハワイ仕様の夏服に着替えたりする場所(もしくはその逆ももちろんOK)としても使えます。「多目的ルーム」の場所は「ANA COUCHii」があるキャビンの後方なので、なおさら「ANA COUCHii」は、小さな子供を連れたファミリーにおすすめです。また、このような「多目的ルーム」のような設備を用意できるのは、機内が広い大型機ならではですね。
 ちなみに、明後日30日発売の「月刊エアライン7月号」は、このA380をはじめとした大型機の特集です。クリアファイルの特別付録もありますので、ぜひご覧になってみてください。

multi purpose room
授乳や着替えなどで誰でも利用できる多目的ルーム。超大型機で機内空間に余裕があるA380だからこそ実現できた設備と言えるだろう。
Photo:Konan Ase
5月24日、ANAが成田〜ホノルル線の専用機材として導入したエアバスA380が、就航から5周年を迎えました。 A380といえば、総2階建ての超大型機で、その広大なキャビンスペースから、従来のANA機にはない設備が導入されているのですが、 今日は「ANA COUCHii」と「多目的ルーム」を紹介します。 小さなお子様連れでの旅なら、役に立つ設備ですよ。

関連キーワードもチェック!