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トキエア新潟=仙台線就航、待望の2路線体制へ!

新潟空港を拠点に2機のATR72-600を運航するトキエアが、4月26日に仙台線を開設した。コーポレートメッセージに掲げる「夢をあきらめるな! 世界の扉を開き、心を繋ぐ。」の実現に向けた、次なる一歩。

文:本誌編集部 写真:田中克宗
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BV201便の初便で仙台空港に到着したJA01QQ。トキエア機はこれまでも路線訓練飛行で仙台空港への飛来歴がある。

さらに弾みをつける、待望の新展開!

 4月26日、新潟空港を拠点とする新興エアラインのトキエアが2路線目となる新潟=仙台線の運航を開始した。初便は新潟7時35分発、仙台8時20分着のBV201便で、2機を運航するATR72-600(モノクラス72席)のうち1号機のJA01QQを投入。仙台空港ではトキエアおよび宮城県、仙台国際空港(株)の代表者らが出席して新規就航を記念するセレモニーが挙行された。
 初就航した新潟=仙台線は、1月31日に就航した新潟=札幌丘珠線と同様、午前と午後に1日2往復を設定し(当面は火曜・木曜運休)、仙台線の場合、午後の便は往復ともに日没後のナイトフライトとなる。タイムテーブル上の所要時間は往路45分・復路50分だ。
 気になる運賃体系は、予約変更不可の最安料金「トキトク」が9,000円から(札幌丘珠線は6,900円から)、予約変更可能な「トキビズ」が16,500円から(同24,000円から)で、このほか72時間前から予約可能な12歳〜25歳の若年層をターゲットにした「トキユニ」の9,000円(同12,500円)が設定されている。「トキビズ」および「トキユニ」が札幌丘珠線よりも安価な設定であるのに対し、「トキトク」では逆に高額の設定になっている点が興味深い。トキエアのウェブサイトでも「ビジネスマン向けの最適なダイヤ」を謳っていることから、そうした顧客によりアピールしやすい「トキビズ」で戦略的な価格を設定していると見られる。
 今後計画されている中部、神戸、佐渡への就航に向け、札幌丘珠線・仙台線の2路線体制でさらに弾みをつけたいトキエアの新展開に注目だ。

●新潟→仙台
TOK/BV201 07:35→08:20
TOK/BV203 18:50→19:35

●仙台→新潟
TOK/BV202 08:50→09:40
TOK/BV204 20:05→20:55
 
運航期間:2024年4月26日~10月26日
運航曜日:月・水・金・土・日

仙台空港のターミナルビル1階センタープラザステージで開催された就航記念セレモニー。トキエアにとって仙台は計画の当初から就航を予定していた地だ。
セレモニーに出席したトキエアの阪口葉子 取締役会長(中央)、仙台国際空港の鳥羽明門 代表取締役(左)、宮城県の池田敬之 副知事(右)。
新潟空港を拠点に2機のATR72-600を運航するトキエアが、4月26日に仙台線を開設した。コーポレートメッセージに掲げる「夢をあきらめるな! 世界の扉を開き、心を繋ぐ。」の実現に向けた、次なる一歩。

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