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JAL、ボーイング787-9「CONTRAIL」特別塗装機をお披露目。12月4日から国際線で観測スタート
JALが12月3日、大気観測装置を搭載したボーイング787-9を羽田空港でお披露目。搭載機となった登録記号JA868Jには、かつて777-200ERで観測を実施していた際にも使用されていた「CONTRAIL」特別塗装が施された。12月4日の成田発フランクフルト行きJL408便から定期便での観測をスタートさせる。
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初号機JA868Jが特別塗装でデビュー。12月4日からJAL国際線で観測を開始
JALと公益財団法人JAL財団は、気象庁気象研究所、国立環境研究所、ジャムコと共同で取り組む「航空機による大気観測プロジェクト(CONTRAIL)」において、新たにJALのボーイング787-9を用いた観測を開始する。
今回、787-9向けに新たな観測機器の開発と機体改修が完了し、12月3日に羽田空港のJALメインテナンスセンター2(M2ハンガー)で初号機がお披露目された。登録記号はJA868Jで、現在は主に成田発着の長距離国際線で運航されている「E71」のコンフィギュレーションの機体となる。初号機の機体後部には「CONTRAIL」の特別塗装が施された。かつて777-200ER(登録記号JA705J、JA707J)にも施されていた同塗装をマイナーチェンジしたデザインとなっている。
JA868Jは12月4日早朝に羽田から成田へとフェリーされ、成田発フランクフルト行きJL407便で定期便に復帰。通常運航と並行して観測が開始される予定だ。
現在までに3万件超の観測データを収集。787への搭載で観測範囲をさらなる拡大を見込む
「CONTRAIL(Comprehensive Observation Network for Trace gases by Airliner)」は、民間航空機を活用し、大気に含まれるCO₂などの温室効果ガスの濃度を広範囲かつ高頻度で観測する、国際的な共同研究プロジェクトだ。1993年にJALとJAL財団、気象研究所によって開始され、後に国立環境研究所とジャムコも加わり5者体制で推進されている。
JAL機に装置を搭載しての大気観測は1993年に開始し、これまで747-200、747-400、777-200ER、777-300ERで実施。世界の84空港、約2万2,000回のフライトで収集された3万件以上の観測データは世界中の研究機関に提供され、気候変動研究の基礎データとして国内外の研究者から高く評価されてきた。しかし、2020年度以降は搭載機の777-200ERが退役したことにより、観測の機会が減少していた。
今後は2025年度中に4機の787-9を追加で改修し、5機体制で観測が行なわれる予定となっている。異なるコンフィギュレーションの機体にも機器を搭載することで観測範囲を広げ、インドや赤道域での観測を再開するほか、羽田=ドーハ線を活用した中東地域での初観測にも期待がかかる。
なお、CONTRAILプロジェクトによって取得したデータは無償で公開され、世界中の研究者がアクセス可能となる。
787独自の外気取り入れシステムにより、サンプリングの正確性が向上
従来の777では、エンジンから抽出される圧縮空気(ブリードエア)をエアコンシステムに供給していたが、787では「ブリードレス構造」を採用し、胴体下部にある外気取り込み口から直接エアコンシステムに外気を供給する方式に改められている。これにより、大気観測においても、より正確な大気サンプルの取得が可能となった。
外気取り込み口から供給された空気は客室と操縦室それぞれに別の導管を通って供給されるが、今回の大気観測では操縦室へ送られるダクトを活用。新たに観測装置へ空気を送る導管が設置されている。