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ANAが豊田自動織機製の電動トーイングトラクターを用い、レベル4自動運転の試験運用を実施。
ANAが豊田自動織機製の電動トーイングトラクターを用い、レベル4自動運転の試験運用を実施。
豊田自動織機の電動トーイングトラクター「3TE25」をベースに、レベル4自動運転を実現。
自己位置推定に用いるセンサー類
自己位置推定に用いるセンサー類。上写真が屋根の上に3D LiDAR(中央の突起)とGNSS(手前の白いドーム状)、左下写真が路面パターンマッチングに用いるカメラと地面を照らすライト、右下写真がMIセンサー。ちなみにMIセンサーは2基搭載し、車両の角度の検出にも使っている。
障害物検知に使うセンサー類
障害物検知に使うセンサー類。上写真が3D LiDAR(中央)と前方用の2D レーザースキャナー(下部黒いバー状の部位)、左下写真も3D LiDAR(計3個を搭載)、右下写真が側面から後方用の2D レーザースキャナーだ。
運転席
運転席。もちろん運転手の操作による走行もできる。
今回のレベル4自動運転による貨物搬送について説明した、ANAオペレーションサポートセンター空港サポート室 グランドハンドリング企画部の森 真希子氏(写真右)と、豊田自動織機 トヨタL&FカンパニーAR開発部 深津史浩氏(写真左)。
コンテナ6台を無人運転で牽引するトーイングトラクター。
コンテナ6台を無人運転で牽引するトーイングトラクター。
ANAが豊田自動織機製の電動トーイングトラクターを用い、レベル4自動運転の試験運用を実施。
自己位置推定に用いるセンサー類
障害物検知に使うセンサー類
運転席
コンテナ6台を無人運転で牽引するトーイングトラクター。