特集/本誌より
名古屋発ヨーロッパへの直行便、フィンエアーAY080便でヘルシンキへ!
世界への玄関である中部国際空港(セントレア)において、欧州とのネットワークを担うのがフィンエアーだ。
週4往復で乗り入れ、機材はもちろん最新キャビンを備えるエアバスA350-900。
セントレアでは夜にしか見られない、その美しい機体に乗り込み北欧を目指した!
※本記事は月刊エアライン2025年6月号特集「エアポート24時」から転載したものです(一部、AIRLINE Web用に変更)。

Nagoya→Helsinki/AY080 Premium Economy
目次
ひとつ上をゆく、ナイトフライトを堪能するくつろぎ
日本とヨーロッパの距離を最も近づけてくれている存在が、フィンエアーだと言っても過言ではないだろう。
もちろん、欧州各国の他のフラッグキャリア各社も、東京線を中心とした日本路線を展開しているものの、フィンエアーはそうした欧州勢の中でも突出して積極的な日本路線のネットワーク展開を行なっていることで知られ、首都ヘルシンキから羽田・成田の東京線、関西への大阪線、そして中部への名古屋線の計4路線、週に合計25便もの日本路線を最新のフラッグシップ機材であるエアバスA350-900で運航している。
今回は、夏スケジュール開始の3月末から運航を再開した中部発ヘルシンキ行きAY080便へと搭乗した。AY080便の出発時刻は22時50分と、この日セントレアを出発する最後の旅客便になる。チェックインカウンターは、筆者が到着した3時間以上前からオープンしている様子であった。カウンターなどAY080便の地上業務を担当しているのは、スイスポートジャパンの皆さん。出発時刻の2時間ほど前がチェックインカウンターに並ぶ乗客数のピークとなるが、そうした中でも乗客一人ひとりに寄り添い、笑顔を絶やさずテキパキと心地よいチェックイン業務のせいか、列の進みは早く感じられた。




名古屋発という利点を享受する、パッセンジャーたちの顔ぶれ
この日、AY080便の出発ゲートは19番。乗客はインバウンド旅行者が大半かと予想していたが、ゲートに集まった乗客の皆さんの姿を眺めると、8割ほどと思しき顔ぶれが日本人旅行者であることに驚かされた。
旅行代理店が企画するパックツアーの参加者が多く、欧州各地を訪れるプランのようだ。このような旅行商品を企画できるのも、欧州から唯一セントレアへと乗り入れ、さらにヘルシンキから欧州各地へのコネクションにも優れたフィンエアーだからこそで、名古屋と欧州の距離を確実に近づけている。




エコノミークラスとは明確な差別化。プレミアムエコノミーがもたらす効能
この往路便では、フィンエアーが2022年から行なっている客室リニューアルに合わせて導入されたプレミアムエコノミーを体験することにした。
座席は2-4-2の配列で、前後3列の計24席を展開。エコノミークラスと比較して、シートピッチが17.5cmも広いことで、座った瞬間からゆったりとした空間であることを実感できる。そして何よりもフットレストが搭載されていることで、長距離飛行においても脚を伸ばしてくつろぐことができた。12時間を超えるフライトだけに、エコノミークラスからアップグレードするメリットは決して小さくない。
乗客にはマリメッコがフィンエアー専用にデザインしたポーチとともにプレミアムエコノミー専用のアメニティキットも提供され、ヘルシンキに向かう機内からフィンランドの美しいデザインセンスを感じることもできた。また、Phitek製のノイズキャンセリングヘッドホンやネックピローも使用することができ、こうしたソフト面でもエコノミークラスとの差別化は想像以上という印象だ。



プレミアムエコノミー専用メニューの機内食に舌鼓
離陸後ほどなくして提供される機内食についても、プレミアムエコノミー専用のメニューが用意されている。
メインコースは2種類の和食からの選択で、筆者は牛肉料理をメインとしたメニューをチョイス。座席数が少ないプレミアムエコノミーでは、提供が早いこともメリットだと感じる。また、ヘルシンキ到着まで2時間半というところで朝食も提供された。こちらもイッタラ製の陶器の食器を使用して、エコノミークラスとは明確に差別化している。野菜のキッシュをメインにポテトと目玉焼きを添えた、朝食には最適なメニュー。
フィンランド上空に差し掛かったところで機窓を眺めてみると、うっすらと緑色をした帯状のオーロラを見ることができた。オーロラのベストシーズンは秋頃とのことだが、春から夏へと移ろうこの季節、こうして目にすることができる最後のチャンスだったかもしれない。同時に、北極圏飛行ルートの「北極航路通過証明書」もフィンランドを代表する人気者であるムーミンのステッカーとともに配付され、“フィンエアーらしさ”を存分に感じられる充実したフライトを終えた。



次のページ:
帰国便は独創性が光るビジネスクラス、「AirLounge」を堪能する南回りで
関連記事