特集/本誌よりPR
成田空港でのヒコーキ撮影のお供に! 「チャーリィ古庄とサバンナが案内する航空写真ガイド in 成田」配信スタート
成田空港をこよなく愛するチャーリィ古庄カメラマンがナビゲートする、成田空港の音声写真ガイドの配信がスタート! この空港の魅力を伝える伝道師として、並々ならぬ“成田愛”とともにプロジェクトを手がけたチャーリィ氏本人にコンセプトを語っていただいた。飛行機写真を趣味とする人たちだけではない、もっと多くの人に伝えたい、成田への深い想いについて。
※本プロジェクトは(株)グリーンポート・エージェンシー、イカロス出版(株)、吉本興業(株)、(株)MEBUKUの共同事業を、成田市および成田国際空港(株)が応援して実施しています。
芸人サバンナの二人とともに成田空港の写真スポットを巡る
成田空港と成田市は、現在工事が進行中のC滑走路の新設、B滑走路の延伸、そして今後はじまる新ターミナル、新貨物地区、新管制塔建設といった空港拡張プロジェクトの最中にあって大忙しだ。
さらにインバウンド需要で新規就航エアラインも多数あり、航空業界全体で人員不足が叫ばれている現状がある。そんななか、成田国際空港(株)と成田市は、もっと成田空港を知ってもらい、さらに成田空港の近くに住んで成田空港で働いてもらえることまでを目的として、さまざまなプロジェクトを実施している。
私もこうしたプロジェクトに関わっていて、2024年はJAL/ANAの機内でも放映された短編映画「空の港のありがとう」で航空監修や機体撮影を行ない、同年9月には「もっと知りたい! 成田空港」をイカロス出版から刊行している。その延長線上にあるプロジェクトとして今回、空港周辺の写真スポットについて、音声ガイドを手がけることになった。
短編映画でも協力してくれた吉本興業の発案もあり、芸人のサバンナのお二人にも登場していただいている。成田市在住の私、チャーリィ古庄と豊富な撮影ポイントを巡り、飛行機写真は初めてというお二人に実際に撮影に挑戦してもらおうという内容で、収録当日は小泉一成 成田市長も駆けつけてくださった。
成田空港での撮影の楽しみ方を音声ガイドでお届け!
私は、日本一多くのエアラインが乗り入れる成田空港に惹かれ、都内から移住した。
なんといっても、空港周辺に残る里山からは四季折々の風景と飛行機のコラボレーションを見ることができ、公式に認められた写真スポットも多い。そんな成田空港の魅力をもっと多くの人に知ってもらいたくて、この音声ガイドの制作にも協力させていただいている。
対象は飛行機写真を日常的に撮っているようなマニアの皆さんより、むしろ初めて成田空港に撮影や見学に訪れた人のことを強く意識している。各ポイントではサバンナのお二人の作例も見ることができ、「初めてでもこんな飛行機写真が撮れるのか」と楽しんでいただけるようにこだわった。
美術館や博物館の作品の前で解説してくれるオーディオ音声ガイドと同じように、「この風向きならこう撮りやすい」というアドバイスもしているので、近年増えている「飛行機写真に挑戦してみたい!」というビギナーの方にも、また飛行機を見に来ただけというウォッチング目的の方にも、参考になれば幸いだ。
(航空写真家 チャーリィ古庄)
【概要】
航空写真撮影スポットオーディオガイドin 成田
・価格:650円(税込)
・株式会社MEBUKUが提供する音声ガイドアプリ「Pokke」内でアプリ内課金を通して本商品を購入することが可能。
※アプリのダウンロード
iPhone:http://bit.ly/2q8Tla4
Android:http://bit.ly/2OLp0x2
・ガイド先
●成田空港第1・第2ターミナル展望デッキ
●十余三東雲の丘
●成田市さくらの山
●三里塚さくらの丘
●航空科学博物館