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同じ70席級のリージョナル機だが、E170の巡航速度は800km/hで、Q400は650km/h。
同じ70席級のリージョナル機だが、E170の巡航速度は800km/hで、Q400は650km/h。ジェットとプロペラという推進方法の違いによるものだが、国内の短距離路線では所要時間の差はごくわずかだ。
Q400と同規模のATR72だが、巡航速度は500km/hでさらに遅い。
Q400と同規模のATR72だが、巡航速度は500km/hでさらに遅い。装備しているエンジン出力が倍近くも違うというのが大きな理由だが、それだけATR72の方が燃料消費量は少なくすんでいる。
巡航速度約750km/hで歴代プロペラ旅客機としては最高速を誇ったソ連のTu-114。
巡航速度約750km/hで歴代プロペラ旅客機としては最高速を誇ったソ連のTu-114。ほぼ767に匹敵する機体規模で、1万5,000馬力級のエンジンを4発も装備。それぞれが二重反転プロペラを駆動した。
海上自衛隊のP-3C哨戒機は、ロッキード・エレクトラ旅客機をベースに開発されたものだ。
海上自衛隊のP-3C哨戒機は、ロッキード・エレクトラ旅客機をベースに開発されたものだ。4,600馬力のエンジンを4発装備しており、巡航速度はQ400とほぼ同じだが最大速度は760km/hに達する。
ATR72のハミルトンスタンダード568Fプロペラ。
ATR72のハミルトンスタンダード568Fプロペラ。ブレードの角度(ピッチ)を速度に応じて変えられるが、高速時に角度が大きくするほど発生する揚力も傾いていくために効率は下がっていく。
プロペラ機の場合、前進速度が増してブレードの角度が大きくなるほど発生する揚力の方向も傾き、推力となる前向きの成分は小さくなっていく。
プロペラ機の場合、前進速度が増してブレードの角度が大きくなるほど発生する揚力の方向も傾き、推力となる前向きの成分は小さくなっていく。
同じ70席級のリージョナル機だが、E170の巡航速度は800km/hで、Q400は650km/h。
Q400と同規模のATR72だが、巡航速度は500km/hでさらに遅い。
巡航速度約750km/hで歴代プロペラ旅客機としては最高速を誇ったソ連のTu-114。
海上自衛隊のP-3C哨戒機は、ロッキード・エレクトラ旅客機をベースに開発されたものだ。
ATR72のハミルトンスタンダード568Fプロペラ。
プロペラ機の場合、前進速度が増してブレードの角度が大きくなるほど発生する揚力の方向も傾き、推力となる前向きの成分は小さくなっていく。