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エンジンは2発、タイヤも2本セット、油圧系統や電気系統など、故障が飛行の安全にかかわるシステムはすべて多重に装備することで「壊れても大丈夫」を実現している。
エンジンは2発、タイヤも2本セット、油圧系統や電気系統など、故障が飛行の安全にかかわるシステムはすべて多重に装備することで「壊れても大丈夫」を実現している。
1930年に初飛行したドイツのJu52輸送機は、もともとは機首のエンジン1発のみを装備していたが、両翼にもそれぞれエンジンを追加することで信頼性を高めた。
1930年に初飛行したドイツのJu 52輸送機は、もともとは機首のエンジン1発のみを装備していたが、両翼にもそれぞれエンジンを追加することで信頼性を高めた。
1929年に初飛行したDoXは、主翼の上に2つセットのエンジン12発を装備した当時世界最大の航空機だ。
1929年に初飛行したDoXは、主翼の上に2つセットのエンジン12発を装備した当時世界最大の航空機だ。しかし初期型では1発が故障するだけで高度を維持できなかった。
2名が乗務し、ディスプレイも共通規格で故障した場合にはその内容を他のディスプレイに表示できるなど、コクピットは随所に多重化による高い冗長性を実現している。
2名が乗務し、ディスプレイも共通規格で、故障した場合にはその内容を他のディスプレイに表示できるなど、コクピットは随所に多重化による高い冗長性を実現している。
A350の機首を取り囲むように、多数のセンサーやプローブがついている。
エアバス A350の機首を取り囲むように、多数のセンサーやプローブがついている。ピトー管やAOAベーンなど同じ用途のものも複数あり、1つが故障しても補えるようになっている。
737 MAXの機首。
737 MAXの機首。AOAベーンは反対側と合わせて2つ装備されているが、MCASはそのうち1つのデータのみで作動していたことが墜落事故につながった。現在は改良されている。
エンジンは2発、タイヤも2本セット、油圧系統や電気系統など、故障が飛行の安全にかかわるシステムはすべて多重に装備することで「壊れても大丈夫」を実現している。
1930年に初飛行したドイツのJu52輸送機は、もともとは機首のエンジン1発のみを装備していたが、両翼にもそれぞれエンジンを追加することで信頼性を高めた。
1929年に初飛行したDoXは、主翼の上に2つセットのエンジン12発を装備した当時世界最大の航空機だ。
2名が乗務し、ディスプレイも共通規格で故障した場合にはその内容を他のディスプレイに表示できるなど、コクピットは随所に多重化による高い冗長性を実現している。
A350の機首を取り囲むように、多数のセンサーやプローブがついている。
737 MAXの機首。