ニュース
連載
特集/本誌より
最新刊案内
本誌アンケート&プレゼント
注目のワード
スカイマーク
JAL
ANA
料金
航空旅行
トキエア
09
静岡
撮影
てすと
エミレーツ
空港
FDA
ニッポンの空港
06
庄内
ニュージーランド
問い合わせ
Dc-8
2024
記事に戻る
A321LRの航続距離は、A321neoの6480kmから7410kmに増加した。数字が細かいのはそれぞれ3500nmと4000nmを換算したためであって、あくまで目安にすぎない。
自社機の飛行計画を一括して作成するNCAの運航管理室。気象データと機体データから、燃料消費量が最小となるコースや高度などを計算してパイロットに提示する。
フライト前のパイロットは運航管理者が作成したフライトプランを検討して承認する。ここにはコースのほか、搭載する燃料の根拠も項目ごとにくわしく書かれている。
飛行中のエンジン計器には回転数などのほか燃料消費率(FFPPH)や燃料残量(FUEL QTY)などが表示される。こうしたデータは、より正確なフライトプランにも反映される。
RACの那覇=大東線はDHC-6の航続距離ぎりぎり(南北大東空港では燃料補給なし)だったため、定員を減らして運航されたが、DHC-8の就航により満席で飛べるようになった。
記事に戻る
お勧め記事
Recommend
ヒコーキ撮影者の心をくすぐるツアーに同行。チャーリィ古庄と一緒に海羽田へ出かけた!
PR
チャーリィ古庄
ヒコーキ撮影
海羽田
羽田空港
月刊エアラインでおなじみの航空写真家による2025年カレンダー発売
2025年カレンダー
イカロス出版
航空写真家・深澤明が写し出す旅客機の世界を大判ポスターでお届け!
fabli
深澤 明
この夏は空港コードTシャツで海外旅行気分! pTaに「 世界の空港をTシャツで着よう!」シリーズが新登場
pTa
Tシャツ
ヒコーキグッズ
空港
TOP
連載一覧
燃料満タン=航続距離最長ではない~ 連載【月刊エアライン副読本】